「後輩へのツイッター」のページにようこそ13
- 公開日
- 2012/07/04
- 更新日
- 2012/07/04
後輩へのツイッター2012
今回は、今春の卒業生で生徒会を切り盛りしてくれていた先輩から、現三年生へのアドバイスです。今春の卒業生の先輩たちが、その前の先輩からの「バトン」を確実に引き継いで、「花山のいいところ」を下級生に伝えてほしいものです。
また、三年生にもこのコーナーへのツィッター=コメントの依頼をしています。順次のせていきます。ご期待ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・3年生の実感
3年生になった実感というのはなかなかわきにくいと思います。だけど、私は新入生を迎える会や部活に1年生が入ってきたり・・ということの中で座る位置だったり小さな変化から実感がわきました。実感することは自分の心構えをも変化するので、急がなくていいけどちゃんと自分で実感する(気づく)って大切なことだと思います。
・ゆるんでくるところ
最高学年になると、どうしても色んなところがゆるんできます。朝学とかベル着とか・・ちょっとしたゆるみから、今までできていたことができなくなったり・・先生方ももちろんしっかり支えてくださるけど、1番は自分をちゃんと持つ!ことやと思います。周りの雰囲気とかに流されずにしっかり自分を持つことは簡単なことじゃないかもしれないけど、すごく大事なことです。
・部活動
最高学年で部活を引っ張っていく中で、たくさん大変な場面に出会うと思いますが、突き進んだら必ずなにかすばらしいものが得られると思います。がんばってください!!
・最後の○○
3年生での1年間はすべてのことが最後になってきます。夏休みぐらいまでは、あまり思わなくても部活動を引退したりする夏休み明けぐらいから実感してくる人が多くなると思います。行事もあっという間に最後が終わっていってしまうと思います。終わったときに「やりきった!」という気持ちよさと疲れは、卒業間近に思い出すと心地よい満足感に満たされますっ!!みなさんにもそう思ってほしいし何より花山の伝統として行事には全力で取り組んで欲しいと思います。
・進路
正直ムズかしい制度とかあったりして・・よく分からないと思いました。でもきっとみんなそう思っています。受験が近づくとクラスもピリッとしてきたり、プレッシャーで不安になります。それもみんなそうなると思います。そんなときは先生にそんな想いをストレートに話すのが1番です!!同い年の人同士で打ち明けるのももちろんいいけどお互いが不安だと余計に不安になったり、励ましているつもりが実は相手にプレッシャーかけてしまっていたり・・ということも・・花山の先生なら絶対支えてくださいます!だから先生に不安なことを打ち明けるのが1番良いと思います。
・受験勉強について
学校での定期テストと違って、1人1人勉強する方法が変わってくるので「まだ時間残ってるわ」と思っていたらあっという間に「あと1週間しかない」とあせってしまいます。時間に余裕があるうちにコツコツ苦手克服してくと絶対に後悔はしないと思います。
・進路
無知のまま受験が近づくと1番だめなのでまずはオープンキャンパスなど情報をえて、自分がどんなことがしたいのかで決めたほうがよい。そうしたら自分のために受験勉強もはかどると思います。
3年目の1年は本当にあっという間に終わってしまうので、学校行事など1つ1つ全力で取り組んで、悔いのない1年にしてほしいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日は、花山中の最大の行事の一つの「収穫祭」のグループ会議の一回目です。「さすが三年生」というところをどしどし見せて、グループを引っ張っていってください。そして、最後の収穫祭を「一番思い出に残る収穫祭」にしましょう。
※下の写真は、今日の菜園の様子です。収穫祭の当日(7月11日)まであと一週間。その時は、トマトはいい色になってます。楽しみです。