「前回のテストの反省をどう生かすか」〜水曜日(13日から部活停止)
- 公開日
- 2012/06/11
- 更新日
- 2012/06/11
学習指導部
学習指導部から、短い話です。
水曜日の13日(水)から部活停止です。前回の一回目の定期テストから一ヶ月で二回目です。一回目の定期テストの反省はできたでしょうか。(特に初めての”中学校でのテスト”の一年生と保護者の皆様)
「部活がないので遊んでしまった」、「本気になってはじめるのが遅かった」「携帯電話を横に置いていたので、集中できなかった」などなど、いろいろと反省点はあったと思います。そういう話を是非、家庭で話題にして「カイゼン」して欲しいものです。一方的に「・・・しなさい」というのではなく、前回のテストの取り組みや結果の部分で「よかった部分」を見つけて評価してあげてください。そして、次が「カイゼン」です。そんなやりとりの中で「そやな〜」となり、今回のテストへの姿勢・行動が変われば良いのです。是非、御家庭でのだんらんの中でテストへの取り組みについて触れる時間を持ってください。テストの計画も各学年でプリントを用意して、計画的に取り組むことを指導しておりますので、それを話題にするのも良いと思います。
もう一つ、嬉しかった場面がありました。私の教科はあまり前向きでない(→本人は「私はこれでも前向きだ」と主張するかもしれませんが)生徒が、職員室前で一生懸命に国語の枕草子の暗唱テストを受ける前のおさらいをしていました。仲の良い友達と二人で。その友達も”自分のことのように”身振り手振りで一生懸命にサポートです。二人の前向きさが伝わってきました。通りかかった私は、そのほのぼのさと友達思いのその努力に私も頑張れよという「応援の”ちゃちゃ”」を入れました。
本当にこんな時に一緒に「考えてくれる」「応援してくれる」「喜んでくれる」「悲しんでくれる」友達は大切です。もっともっと、そんな友達を花山中で見つけて欲しいものです。そして、支えあい、伸びあい、友達とともに成長していきましょう。私たち教職員も”さりげなく応援”しているから。
学習指導部長より