学校日記

2年生の学校生活 その286(586)(離任式)

公開日
2022/03/31
更新日
2022/03/31

学校の様子

出逢えてよかったです。心からそう思える人に出逢うことができる学校。それは、先生と生徒という関係性の中だけでなく、先生たちの間にも言えることです。数ある中学校の中で、花山中学校という場所で一緒に働くことができたという事実。本当に奇跡です。
3月30日、離任式が行われました。2年生のみなさんに関わっていただいた3名の先生方をご紹介します。
まずは、6組担任であったT先生。いつも太陽のような笑顔で、みんなに元気を与えてくれていました。何事にも一生懸命取り組まれる様子に、生徒のみならず、先生たちも頑張らなくてはと思いました。本当にお世話になりました。
次に、社会科を担当してくださったK先生。K先生は、教職生活44年。長きにわたって出逢う生徒の教育にご尽力いただきました。生徒のみならず、先生たちにも優しく、たくさんのアドバイスをしていただきました。本当にありがとうございました。
最後に、3組の担任であり、国語科の授業を担当していただいたT先生。国語科の授業だけでなく、他の仕事すべてに対して、一生懸命取り組まれる先生です。時に100本のバラのごとく、強い思いを持って突き進む姿には、たくさんの人が勇気をもらいました。自分も幸せに、そしてまた新たに出逢う生徒も幸せに導いてほしいと思います。本当にお世話になりました。
3人の先生方、本当にお世話になりました。「寂しい」気持ちが今は勝っていますが、先生方と出逢えたことに2年生の学年団一同、心から感謝しております。新たなステージでのご活躍、心より祈念しております。