学校日記

1年生の学校生活 その34 (あえて面倒くさく)

公開日
2020/05/20
更新日
2020/05/20

学校の様子

昨日(5月19日)の希望制の登校日を迎えるにあたって、1年生の先生たちで様々な打ち合わせを行いました。これまでに配布した課題をどう集めるかということについて、話し合いをしたとき、様々な意見が出ました。「封筒のまま提出してもらおう」「教科ごとに箱を用意してそこに入れてもらう」。課題を提出するということだけをとっても、考えれば考えるだけ様々な方法があります。結論として1年生では、教科ごとに分け、しかも教科の中でも種類ごとに分けて、そしてさらに名簿順で提出する方法をとりました。

しかし、そこには、様々な課題が発生するのです。「国社数理音美保体技家英」(これが教科の順番ですので覚えておいてくださいね)に素早く、確実に並び替えられなければいけません。そうでないと、提出する際に渋滞が起こってしまいます。そして、当たり前の話、すべての課題ができていて、手元にそろっていないと、不安、迷いが生じ、これもまた渋滞を発生させてしまいます。

昨日のみなさんの様子を見ていると、テキパキと並び替え、提出していた人もいれば、少々戸惑って、提出までに時間がかかってしまった人がいました。しかし、それでいいのです。それが先生たちのねらいです。少々時間はかかっても、「ちょっと頑張らないといけないことをしてもらいたい」ことが先生たちのテーマです。必ず力がついていくと思います。

まだ先の話ですが、中学3年になったとき、自分の進路を切り拓くとき、その力は大いに発揮されます。そして、大人に向かって…。

次回の希望制の登校日(学習相談日)は、26日(火)です。課題の提出は、5教科のみですが、「次はどうしようか」そんなことを考えてほしいと思います。