学校日記

卒業にあたって(3年学年主任より)

公開日
2010/03/11
更新日
2010/03/11

学校の様子

3年学年便り[未来への扉]より

117の翼よ、飛び立とう、未来信じて!!
いよいよ明日、平成21年度第37回安祥寺中学校卒業式!

 振り返れば、いろいろなことがあった3年間。多くの困難があったけれど、みんなでいい学年・学校をつくろうと、力を合わせてきました。君たちが、大きな視点で物事を見る目をやしない、よりよい生き方を追求する力をつけるために、学年劇や沖縄の修学旅行など、あえてスケールの大きな課題にもチャレンジしてきました。そんな中で、君たちは何事にも一生懸命とりくむことが大切なことをわかり始めたと思います。その一つ一つが大きな思い出となり、財産となることも・・・。特に、3年生となり、進路選択にたち向かうことは、とても苦しかったと思います。しかし、進路の不安や悩みから逃げず、前に進むことによって、一人ひとりが大きく成長できたのだと思います。頑張った自分自身に誇りを持って下さい。
 まだまだ名残惜しい気がしますが、いよいよお別れの時が近づいて来ました。明日の卒業式は、君たちの最後の授業です。何事も、最初と最後が大切です。次の人生の扉を開け、勇気と希望を持って次のステップに進むために、卒業式でよい締めくくりをすることは、とても大切なことなのです。明日、自分と仲間たちの3年間の思いを心に込めて、さわやかで堂々とした姿を見せて下さい。
 最後に、これからの人生、決して平坦な道ばかりでないけれど、自分の可能性を信じ、自分を鍛(きた)え、自分の夢に向かって歩んでください。決して自分を否定してはいけません。「唯一(ゆいいつ)無二(むに)」。この世にあなたはたった一人しかいません。かけがえのないたった1つの存在であることを忘れないでください。

・・・ 君たちは、どこへだって行けるし、なにものにだってなれるのです ・・・

〖保護者の皆様へ〗

 3年間、本校教育にご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございました。学年としても、不行き届きな点も多々あったことと存じますが、保護者の皆様の支えがあっての3年間であったと、深く感謝いたしております。

明日の卒業式、ぜひ御出席いただきまして、お子達の成長した姿をご覧いただくとともに、卒業する117名の生徒たちにエールをいただきますようにお願い申し上げます。