学校日記

秋季新人大会 熱戦続く

公開日
2012/09/24
更新日
2012/09/24

学校の様子

秋季新人大会の熱戦が続いています。結果をお知らせします。
 (バスケットボール)
   男子 9月23日(日) 大宅 43−95 西賀茂  
   女子 9月23日(日) 大宅 39−44 修学院

 (サッカー)
   9月23日(日) 大宅 0−5 嵯峨

吹奏楽部は、10月13日(土)に定期演奏会を東部文化会館で行います。定期演奏会に向けて、練習に励んでいます。

朝晩の気温が20度を下回り、本格的な秋の訪れを感じます。校門前の水田に目をやれば、稲刈りが終わっています。稲穂の生育を見ている限りでは、豊作だったように思います。水稲は、畑作の小麦などと比べても毎年、水を入れ替えてやれば連作が可能な作物です。このことが、世界で人口が集中している地域が米作地域と重なっている大きな理由です。改めて自然の恵みに感謝です。

 ※写真は、上から 西賀茂戦で善戦する男子バスケットボール部 定期演奏会に向けて練習を続ける吹奏楽部 校門前の稲刈りが終わった水田 です。