修学旅行事前学習
- 公開日
- 2011/05/20
- 更新日
- 2011/05/20
学校の様子
5月20日(金)の5・6時間目に体育館で、修学旅行の事前学習を行いました。震災の影響で、行き先が東京から徳島に変更になりましたが、徳島でしか経験できないことに、たくさん挑戦してきます。
1日目は、地元の民家にホームステイ、2日目は午前と午後に、サーフィン、シュノーケル、シーカヤック、釣り、かずら細工、貝殻細工、いかだづくりの体験活動があります。2日目の夜は全員で阿波躍りを教わります。3日目は新鮮なカツオで、カツオのたたきづくりに挑戦します。
今日の事前学習では、修学旅行委員から阿波躍りとカツオのたたきの歴史などについての詳しい説明や学年目標、学年の教員から行程や持ち物の確認、諸注意等がありました。
明後日の出発に向けて、緊張感と期待が高まってきています。安全でたくさんの経験ができる修学旅行にしたいです。