記事

伝統文化体験事業「いけばな」…1年生

公開日
2023/11/24
更新日
2023/11/24

学校のようす

今日は午前中に,2時間ずつ使い
1年生が伝統文化体験事業の「いけばな」教室を行いました。

講師の華道本能寺の 中野恭心先生,中野天心先生にお越しいただきご指導いただきました。

華道とは…静かに花と向き合いながら花から何かを吸収する…

普段元気いっぱいの,1年生のみんなも,神妙な顔で花と向き合っていました。
たった数本の花を剣山の置かれた器に刺していくだけなのですが,
長さや,構成,色々考えて結構時間がかかります。

お互いに「かっこいい〜」「じょうずや〜ん」「むず〜い」「これでいいやろか〜」
やわらかい時間が過ぎていきます。

そして同じ材料なのに,同じ作品は一つもありません。
それぞれに,世界で一つの作品を創っていました。
みんなとても上手でしたよ♪

心落ち着く素敵な2時間でした。
講師の先生方,アシスタントの皆様,お忙しい中ご指導いただき,貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

長い人生,季節の花や,草花が生活の中にある暮らしもいいですね♪