記事

チャレンジ体験前日の2年生学年集会

公開日
2022/10/24
更新日
2022/10/24

学校行事

6時間目、2年生は明日から始まる職場体験学習の事前集会を行いました。

京都市では、すべての教育活動において、生徒一人一人の社会的・職業的自立に向け必要な基盤となる能力や態度を育てることを通して、社会の中で自分の役割を果たしながら自分らしい生き方を実現していくことができるようにする「生き方探究教育」(キャリア教育)を推進しています。

10年後、20年後の自身の将来を見据え、広い視野で、働く人々に触れ、「社会の中の自分」、「社会の一員としての自己の在り方」、「自分自身の生き方」などについて、しっかりと考えるきっかけをつかんできてほしいと思います。

チャレンジ体験(職場体験)は、事業所をはじめ、地域の方々や保護者の方々からのご協力を得て実施します。お世話になるすべての人々に、感謝の気持ち、思いやりの心をもって精一杯頑張ってきてください。