記事

「ゾーン30」スタート式

公開日
2021/04/15
更新日
2021/04/15

校長室より

「ゾーン30」スタート式
 「ゾーン30」という言葉を聞いたことがありますか。
 「ゾーン30」を調べてみますと,「生活道路における歩行者等の安全な通行を確保することを目的として区域(ゾーン)を定めて時速30キロの速度規制を実施するとともに,その他の安全対策を必要に応じて組合せ,ゾーン内における速度抑制や,ゾーン内を抜け道といて通行する行為の抑制等を図る生活道路対策」とあります。 
 つまり,このエリア内では30キロの速度制限となり,歩行者の安全がより確保されるということです。具体的には公共施設など高齢者・子供が利用する施設を含む区域,観光施設等多数の歩行者等の通行が想定される区域などが対象となります。ですから,学校を中心とした区域に設定されることはよくあります。その「ゾーン30」が勧修中学校周辺エリアに4月15日より設定され,そのスタート式が本日午前中に地域の代表,区役所,山科警察署の方々ご臨席のもと中学校中庭にて行われました。
 「ゾーン30」は条件にあったところに無条件に設定されるわけではなく,地域自治連合会をはじめとする,勧修中学校の生徒の安全な学校生活・登下校を願う方々の警察・行政への粘り強い働きかけにより実現したものということです。勧修中生の学校生活は,保護者だけでなく地域や地域各種団体の願いのもと築かれていることに思いをはせ,感謝の気持ちを持つだけでなく,地域を構成する一員としての自覚のなか,日々過ごしてほしいものです。そしていつの日か,居住する地域を守り育てる大人に成長し地域をけん引する人となることを期待するスタート式でした。