卓球部「第22回全国中学選抜卓球大会」のご報告
- 公開日
- 2021/04/01
- 更新日
- 2021/04/01
部活動
結果報告
勧修中 1−4 小名浜第二中(福島)
勧修中 0−5 北島中 (徳島)
勧修中 0−5 横浜隼人中 (神奈川)
本校の先生方の温かい応援を胸に、島根県での上記大会に参加しました。
全国大会という大舞台、選手たちは出発する前から、「緊張する…」を連発し、わくわくしながら遠い地に行き、レベルの高い大会で試合ができたことは、幸せなことでした。
子たちとずっと話をしてきたことは、まずこのコロナ禍の中、いろいろな人の努力で京都府選考会、本大会が開催されたこと、そしてお家の方や本校の先生、他行の試合をした仲間などいろいろな人に応援してもらっていることを知り、感謝の気持ちを持って、好きな卓球に取り組んでほしいということでした。「応援してもらえるチーム、選手になろう!」です。
結果は、上記の通り残念ながら3戦全敗でした。
試合内容は、本大会ベスト4に入賞した横浜隼人中学校はさすがにレベルが違い、1ゲーム取るのが精一杯でした。あとの2試合は、スコア的には完敗ですが、試合内容は競った試合も多く、勝つチャンスもありました。子どもたちは、今ある力は出し切り、精一杯頑張ったと思います。ここ一本という勝負どころで取り切れない、力のなさを実感し、今後もっともっと努力しなければいけないと感じられたことが何よりの収穫でした。
本大会出場に対し、ご家族の皆様はもちろん、本校玄関に「全国大会出場おめでとう!」のメッセージを飾って下さった先生方、出発時、温かく見送って下さった先生方、たくさんの人たちに見守られ、応援してもらえたことを忘れず、卓球だけじゃなく、いろいろなことに対して見直し、今まで以上に努力し、人間としても成長してくれることを期待しています。
たくさんの応援、ご支援ありがとうございました。
※年度替わりのシステム停止のため4/1にUpしました。