2年生 総合的な学習 「関西テレビ出前授業」
- 公開日
- 2019/02/15
- 更新日
- 2019/02/15
学校のようす
総合的な学習の取り組みの一環として、関西テレビの方に来ていただき、画像(動画)の編集方法について学びました。
実際に放映されたドキュメンタリー番組を視聴し、何かを伝えるためには「取材」(事前学習)を十分してイメージを膨らませることが必要であることを学びました。また、「何」の「どんなところ」を伝えたいのかが大切なことや実際に作戦を立てるために必要な4つの要素についても学びました。授業の終盤では、「私は友人の○○なところを伝えたい!」というお題をもとに、1人1人がカットを考え、非常に有意義な時間となりました。
今後の総合的な学習の時間で、修学旅行先の沖縄についてしっかり学習し、今日学んだことを生かせるようにしましょう。
お忙しい中、来て下さった関西テレビの堀田さん、武田さん。本当にありがとうございました。