二期が始まりました(2)
- 公開日
- 2015/08/24
- 更新日
- 2015/08/24
学校の様子
集会の初めに,二期から新しく来られる小仲先生の自己紹介です。先生には主に1年生の授業支援を手伝って頂きます。
その後学校長と生徒会から。北村さんが京都市生徒会サミットの報告と小西君が学校祭に向けての意気込みを語ってくれました。
学校長より(要旨)
長かった夏休みも終わり二期が始まりました。皆さんはこの夏休みをどのように過ごしましたか? 先ほど表彰がありましたが,入賞などの成績にかかわらず,全力で夏季大会やコンクールに挑む姿には感動しました。多くの部活では,もう2年生1年生が後を引き継いで頑張ってくれています。
この夏休み中は,部活動等でがんばっている人,学習会に参加して勉強を頑張っていた人,生徒会活動で全市のサミットで発表してくれた人など,頑張っているみんなの姿をたくさん見ることができました。
今年の夏も猛暑が続き,例年のように局地的な大雨も各地で発生し,『経験したことのない大雨』という表現も,今では当たり前のようになりました。去年の広島のような大きな災害は減りましたが,一方では全国で子どもの水難事故もたくさんあり,幼い命が失われました。ちょうどお盆休みに入った頃,大阪の寝屋川市の中学生が殺害されるという痛ましい事件が起こりました。どんな理由があっても,子どもの命が奪われることは許されません。
しかし,世の中は危険に満ちているのも事実です。夜遅くに出歩くなど,自ら危険に飛び込むような行動は厳に慎んでください。幸い本校では,大きな事故や怪我もなく,みんなが元気に登校してくれ,二期を迎えることができたこと,大変変嬉しく思います。
さて,皆さんはこの夏休み中,どのくらい自分を鍛えたでしょうか。3年生は気持ちを切り替え,自分の進路に向かう心構えができましたか?暑い夏に流した汗は,鍛えた力は,二期を充実させるための大きな力となります。学校生活で,成長した姿を見せて欲しいと思います。
長い二期には多くの行事があり,「行動する学期,目標に向かって前進する学期」でもあります。合唱コンクール,文化祭など大きな行事を全校の力で成功させましょう。
また,3年生にとっては自ら進路を決定していく大切な時期であり,1・2年生は学習だけでなく,3年生から伝統を受け継ぎ,部活動・生徒会活動などに学校の中心として取り組んでいくときです。
毎年言う言葉ですが,「夢というものは全力の向こう側にしかない」,一所懸命な姿は美しいです。皆さんの頑張りに期待して2期の挨拶とします。