学校日記

平成27年度始業式

公開日
2015/04/06
更新日
2015/04/06

学校の様子

校長先生のお話の後,生徒会の北村さんからも全校生徒にアピールがありました。今年は集会の機会に,生徒会からどんどん発信してくれることを期待します。

始業式のあいさつ要約
「春の息吹を感じながらの新しい学年のスタートとなりました。新2年生・新3年生のみなさん,進級おめでとうございます。みんなの,一人一人の表情や姿は,それぞれ決意も新たにして,始業式に臨んでくれているなと頼もしく思います。修了式で,「みんながもらう通知票には,卒業証書と同じように重みがある。まずこの一年間の振り返りをして下さい。春休みは短いですが,自分が今いる位置をしっかりつかんで新しい年度に向けて準備をしてください。」といいました。
 自分自身のことについて,生活面や学習面について,学校や家庭ではどうだったか,人との関係はどうだったか,相手の人格を大事にして自分で判断して行動できたか,自分を振り返ってみれたでしょうか。
 2年生は学校の中核として,新しく入ってくる1年生をリードし,3年生を見習って,積極的に山科中学校を作っていく学年であるという自覚を高めて欲しい。
 3年生は本校を代表する存在です。山科中の最高学年として,下級生をリードし,その模範となるような行動や活動を期待します。また,今年は自分の将来にかかわる進路の決定という大きな目標を成し遂げなければなりません。しっかり学んでください。「よく聴こう,もっと考えを伝えよう」です。
 ところで,「山科中学校はどんな学校ですか?」と聞かれたらどんな答えが返ってくるでしょう?そばを山科川が流れるとか,隣に大きな公園があってとか,一番古く伝統のある学校ですとか。でも伝統ってなんですか? 山中魂ってなんでしょう?
 新入生が知りたいのは何でしょう?それは,先輩は優しいのかな? どんな先生なのだろう? どんな教え方なんだろう? 小学校の時みたいに一杯発表できるのだろうか? いじめはあるのかな?こんなことではないでしょうか。
 では,新入生はどうやってわかるのか?それは入学してみんなの姿,行動を見て分かるんです。毎日元気に部活動を頑張ってます!でも下校中に買い食いなんかしてたら,あれー?です。明るく元気に声を出してあいさつします。で,「おはようございます」て言ってみたら,黙って素通りする先輩。あれー?でしょう。
 みんなの姿を見て,行動を見て,新入生は山中がどんな学校か分かってくれます。明日は入学式です。明後日には対面式もあります。新入生は,皆さんが入学した時と同じように,中学生活への期待と不安を持ちながらも,夢と希望に胸を膨らませて入学してきます。先輩として優しく,温かく迎えてあげて下さい。
 今日から新しいスタートです。「よく聴こう,もっと考えを伝えよう」です。皆さん一人一人が心身ともに成長する一年になることを期待しています。先生たちも頑張るみなさんをしっかり応援します。