ご挨拶
- 公開日
- 2013/04/11
- 更新日
- 2013/04/11
校長室から
ご挨拶
はじめまして,4月より本校に着任しました校長の下岡薫です。どうぞよろしくお願いいたします。伝統ある山科中学校に勤務できることを大変喜んでいます。
実は3月にも何度か本校を訪問しました。春休み中にもかかわらず、一生懸命部活動に励む生徒の姿を見ることができました。まだ、自己紹介も済ませていない私を、「おはようございます」、「こんにちは」という元気な声で歓迎してくれました。
8日の始業式、2,3年生はそれぞれの学年の顔で自覚をもって登校してくれたように感じました。始業式では「当たり前のことを当たり前にできる中学生。正しいことは正しい,間違ったことは間違っていると言え,それが実行できる中学生」であって欲しいこと。また、「人の心の痛みが分かり、思いやりを持って欲しい。人の話をよく聴くこと,考えの異なる友達の意見にも耳を傾けるということも大切にして欲しい」ということを話しました。
本校は地域とのつながりが深く、これまでも保護者、地域の多くの方々に支えていただいたと、前任の塩谷校長先生よりお聞きしています。
今後もこれまで同様に山科中学校をよろしくお願いいたします。
私も地域や保護者の皆様と学校との架け橋になれるよう,微力ながら努力して参りたいと思います。今年度も保護者ならびに地域の皆様の変わらぬご支援,ご協力をよろしくお願いいたします。