美術部 夏の活動 校門付近壁面装飾
- 公開日
- 2012/07/23
- 更新日
- 2012/07/23
部活動紹介
7月21日より美術部では、校門付近の壁面の装飾をしています。
その装飾に使われているのは、清水焼の陶器の破片です。
昨年の「清水焼の郷まつり」で、美術部員が会場の装飾をお手伝いさせて頂いたことから、地域の方や作家の方などと交流することができました。そんな中で、学校の壁面を装飾するのに、清水焼を使わせて頂けることになりました。
生徒達は、清水焼の陶片によるモザイクをしています。その図柄は、伝統文様の和柄を元にしたモチーフを自分達で考え、制作しています。伝統工芸である清水焼や、他には着物等にも使われる文様が清水焼団地を含む中学校区にある山科中学校にはふさわしいかと作家の方のアドバイスも頂き決めました。
やはり、生徒達の作る作品も清水焼の美しい色や輝きに支えられて、中学生らしい楽しいものになっているのではないかと、思います。
屋外の作品でもあり、建築専門の中野組さんに協力を頂き、ご指導も受け大変感謝しております。
また、清水焼団地の皆さんや地域の方々の協力や暖かい声かけなどで制作を支えて頂きました。
現在、まだ未完成ですが、27日には活動を終える予定です。
毎日暑い中、美術部の生徒達が頑張って制作した壁面の装飾を見て頂けると嬉しいです。