二学期終業式【全学年】
- 公開日
- 2024/12/25
- 更新日
- 2024/12/25
学校の様子
12月24日(火)、いよいよ8月26日から始まった二学期の最終日をむかえることになりました。あいにくインフルエンザ感染症の感染拡大を心配する状況もあり今回は各教室へリモート配信による終業式といたしました。
冒頭、伝達表彰を行い延べ50名程の生徒へ二学期に受賞した表彰状等を授与いたしました。個々が得意分野で取組み獲得した活躍に対して全校生徒でその栄誉を称えました。
続けて終業式では暑さが厳しかった8・9月は熱中症が心配される中での学校祭の取組み、10月に少し暑さが残るものの秋の気配を感じながら学校祭の開催、12月に入り冬の寒さを実感する気候等を振り返りました。
令和6年は元旦早々に能登半島を中心とした大きな地震や大雨による洪水もみられ、現地の方々はその影響を受けた生活が今も続いていると聞いております。本日の終業式では、何時、どこで起こるは不明な自然災害や交通事故、感染症等に対して自らが最大限の対応することについて伝えました。併せて、令和7年を迎えるに当たり「夢・希望」をしっかりと持ってほしい思いもお話しいたしました。
今年もいろいろな事があり、その一つ一つが生徒や教員の成長の糧となりました。来年の三学期には3年の進路希望の決定、受検(受験)等、生徒自身の人生に関わる行事が始まります。
健康面には十分に留意し、この冬休みを楽しく、そして価値ある休日にしてほしいと祈念いたします。
最後になりましたが今年も保護者、地域の皆様には大変お世話になりましたこと、書面にてお礼申し上げます。ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。