教職員自己評価 NO2
- 公開日
- 2009/03/06
- 更新日
- 2009/03/06
学校評価結果等
教職員学校自己評価について
項目別 学校長の意見
1教育目標・教育方針について
・生徒に関しての項目(5、6、7番)について目標達成度がかなり低い。教育目標に 対してこれらの課題をどのように育てて行くのか、具体的にしながら取り組んでいき たい。
2学年 学級経営について
・どの項目についても達成されているようであるが、項目(23番)生徒の清掃指導 等、きめ細やかに指導しなければならない。生徒指導と含めて検討したい。
3教科指導
・項目(32番)のICT活用について研修をして出来る限り授業で使っていこうと目標に 上げていたが案外多くの教員が実践出来ていなかったのが残念である。誰でもが手軽 に使用できるよう模擬授業など行い、ICTを使ったわかる授業をめざしたい。
・教師の自己評価ではおおむねクリアー出来ているように思われるが、生徒の学習評価 や学力定着調査、確認プログラム等の分析結果をどのように指導に生かすか検討した い。
4学力向上
・学力向上についてのプランや取組はしっかりしたものがあるが、生徒に徹底してやら せるためにはどのようにしたらよいのか検討課題である。特に家庭学習について生徒 のモチベーションも低く、提出率も低いようである。内容の検討と個々の担任が家庭 と連携し点検、連絡をしっかりやらなければならない。
5生徒会活動
・全体的に生徒会活動の低迷さがうかがえる。生徒会運営に関して根本的(指導者の問 題・リーダーの育て方・学校運営も含め)に考えたい。
6総合育成
・一部生徒について障害についての理解や共生するための基礎的知識が不十分である。 校内での交流も含め人権学活など通して学習させていきたい。
7生徒指導
・基本的な生活習慣が育っていない。丁寧できめ細かな生徒指導が必要である。今こ そ、原点に戻り、遅刻指導や言葉使い授業のうけ方など基本的なことをしっかり教え ていけるよう体制を強化したい。
・小学校との連携もより進めていきたい。
8研究
・全教員が意欲的にあらゆる指導法や教科研究など自己研鑽、研究できるよう職場作り を積極的に進めていきたい。
9PTA
・教職員全員がPTA活動や地域行事に関わるよう考えなければならない。学校の様子など 情報発信も不十分であった。特にホームページの更新には教員の多くが関われるよう 指導したい。