学校日記

平成30年度 文化祭

公開日
2018/09/20
更新日
2018/09/20

学校の様子

 20日,いよいよ文化祭が開催されます。天候は時々少雨。しかし登校してきた生徒たちにとって天候は気にしていない様子で「おはようございます」と元気な姿です。
 本日は展示鑑賞をはじめ舞台鑑賞等,盛り沢山の1日になりそうです。朝から歌声が校舎内に響いています。さぁ,生徒の皆さん,一生懸命に,そして真剣に楽しみましょう。

◆〜各学年 展示・舞台の見所〜
【1年展示作品】
 「キッズゲルニカ」とは世界各国の子供達が平和を願って描く大きな絵で,そのもととなったのは,ピカソという画家が描いた「ゲルニカ」です。人型をとり,リアルなシルエットも入れたり,人の手のひらを二つ合わせて平和の象徴であるハトをつくったりしました。人型は,フチの色をはみ出さないようにしっかりぬったり,きれいにムラなくぬったりすることに,気をつけました。学年全員で一つのものを創るということで,うまくいくか不安なこともありましたが,一人ひとり協力しあっていい作品になったと思います。

【2年研究発表】
 1月に行われる「チャレンジ体験」に向けて,「働くとは何だろう?」をテーマにさまざまな取り組みをしてきました。夏休みには,身近な人に仕事をするうえで大切な事,心がまえをインタビューしました。そこで,インタビューで聞いた内容をもとにグループでポスターにまとめて発表をしました。その発表の一部分と,これからの仕事について発表をします。みなさんも10年後の自分の姿を想像しながら聞いてみてください。

【3年学年劇「四つの手紙」】
 「四つの手紙」という題名です。4人の卒業生が中学時代の担任に手紙を送りました。進学校に進学した人と就職した人,受験に失敗した人,働きながら高校に通っている人が,それぞれの場所で悩みながらも頑張っている姿をお届けします。頑張ったところは,4人の主人公がそれぞれの姿を演じる場面です。見所は,「よだかの星」という本の一場面を演じるシーンです。大道具の背景も丁寧に仕上げました。最後の場面には,みんなが知っているあの曲が流れます!乞う御期待!!

【8組の紹介】
 美術の授業で制作した,生き物の多色刷り版画などの作品を展示しています。書写や夏休みの課題で取り組んだものも展示しています。是非鑑賞してください。

文化祭プログラム