登校シミュレーション
- 公開日
- 2014/03/06
- 更新日
- 2014/03/06
学校の様子
3月6日(木)小雪が舞う朝となりました。4月から東山泉小中学校東学舎に集う,一橋小学校,月輪小学校,今熊野小学校の現5・6年生の児童たちが,今朝はそれぞれの家庭から月輪中学校へ通う登校練習を行いました。
今日の登校時刻の目安は8時10分から30分(新校のきまりは8時25分までに登校します)でしたが,一番乗りの児童は7時50分頃にやってきました。ほとんどが近くの友達と連れ立って2・3人〜5・6人のグループで登校しました。中には中学生の兄姉と一緒に歩いてくる微笑ましい姿もありました。
予定より早く8時25分には登校完了し,1階の多目的室に集合しました。今熊野小学校の渡邉校長先生のお話の後,一橋,月輪,今熊野の順にそれぞれの小学校の校歌を歌いました。「自分の学校の他の2校の校歌を聞くことができてよかった。」と学級代表の子どもたちが異口同音に感想を言ってくれました。
その後は全員で東山泉小学校の校歌を練習しました。最初にピアノ伴奏で歌ってから,中学校の音楽の先生からフォルテの付いているところ,クレッシェンドで盛り上げるところ,伸ばす部分の拍数など,少し専門的なアドバイスを受けました。その効果がすぐにあらわれて,2回目の練習では1回目よりぐっと上手くなりました。
4月3日の開校式では,今日集まった5・6年生(その時は6・7年生)の先輩と後輩を合わせた8学年での斉唱となります。きっと今日よりもさらに素晴らしい歌声が西学舎の体育館に響き渡ることでしょう。