学校日記

1年 人権学習 Part3 12月9日(水)4限

公開日
2009/12/09
更新日
2009/12/09

学校の様子

本日は、人権学習第4時でした。
講師に松永信也さんをお迎えして、視覚障害のある方の側から、「視覚障害の意味・障害の発生原因・障害によるバリアとは・共生の社会に向けて」について貴重なお話を伺いしました。
保護者の方にも参観していただきありがとうございました。

松永信也さんは働き盛りの40歳で失明され、それから視覚障害のある人たちに役立つグッズやサービスを提供されたりしています。
現在、京都福祉専門学校、京都YMCA国際福祉専門学校、長尾谷高等学校などで、特別講師、非常勤講師を務められるほか、学校、企業、自治体、サークルなどの依頼に応じて講演を活動を行われています。(社)京都府視覚障害者協会理事、京都市身体障害者相談員、京都市社会福祉審議会委員も兼務されています。