救命措置!
- 公開日
- 2013/07/01
- 更新日
- 2013/07/01
学校の様子
先週,定期考査の午後の時間帯に東山消防署にお願いをして全教職員が普通救命講習を受けました。平成24年から呼吸の有無を確認した後,人工呼吸をしなくても,すぐに心肺蘇生のための措置をすることが可となり,救急隊が到着するまでの数分間(京都市内では約7分間とのこと)にすべきことを,写真のようにダミーの人形を使って実習しました。
このような経験は実際に起こらないことが望ましいのですが,万が一を想定して毎年行っています。
○心肺蘇生法の流れは…
1.倒れている人を発見
2.反応を調べる「聞こえますか!」「大丈夫ですか!」
(反応なし)
3.助けを呼ぶ「119番して下さい!」「AEDを持ってきてください!」
4.心肺蘇生 胸骨圧迫を行う! 強く,速く,絶え間なく!
5.AED到着,音声ガイドに従って操作します。
(月中のAEDは職員室の前に設置してあります)
以上,生徒,保護者の皆さんも知っておいてください。