歯科検診を実施しました!
- 公開日
- 2013/05/08
- 更新日
- 2013/05/08
学校の様子
今日は歯科検診を実施しました。歯科検診ではう歯(C:むし歯,CO:初期むし歯)や歯並び・顎関節の状態,歯肉や歯石などを中心に検診します。検診してくださった学校歯科医の奥野先生より,次のようなコメントをいただきました。
『前回の検診で指導したところを改善されている生徒も多く,嬉しく思います。ただ逆に放置したままの人も見られ,症状が進行しており残念です。
全体的には
■その1
歯肉炎(歯肉が赤く腫れた状態)の生徒が多いことです。自分では歯を磨いているつもりでも,実際磨けておらず,口臭の原因になっていたりします。是非かかりつけの歯科医でブラッシングの指導を受け,改善しましょう。(ちなみに30代以降での抜歯の原因は歯肉炎や歯周炎が大半です)
■その2
乳歯が残っている人が少なくありません。そのまま放置しておくと,永久歯の生えるスペースがないため,曲がって生え,結果として歯並びが悪くなります。一度かかりつけの歯科医でレントゲンを撮ってもらうなど,相談してください。
■その3
歯石は自分では取れません。自分でブラッシングした程度では,歯石は取れません。歯科医で除去してもらいましょう。
時々「歯医者に行く時間がありません…」との声を聞きますが,口の衛生状態は放っておくと悪化していく一方です。うまく時間をみつけ,お口の健康を保とうという気持ちが育ってくれることを願います。どうぞご家庭でも声掛けをよろしくお願いします。』とのことでした。もう中学生,でもまだ中学生です。ご家庭でもよろしくご指導お願いします。
ちなみに今回の検診から『Co要精検』という基準が加わりました。これはむし歯の疑いがあり,歯科医で精密検査を必要とする歯です。『Co要精検』と診断されたら,必ず受診をお願いします。