学校日記

サンディギート高校と国際交流1

公開日
2009/07/10
更新日
2009/07/09

学校の様子

 7月9日(木)今日月輪中学校に訪問されたサンディギート高校はアメリカ南カリフォルニアのサンディエゴ市の北のエンシニータスという海辺の町にあります。エンシニータス市の人口は5万人程度 高校は9年生から12年生まで、1500人弱。 自由でおおらかな学校だそうです。
 向こうは6月から夏休みに入っており、日本語を学習している生徒の方9人が、希望制で日本語の先生の引率のもと日本に来られました。
 2年生の「総合的な学習の時間」の国際交流のテーマの取り組みとして行われました。
 交流会の内容は、学校紹介、茶道の日本文化の紹介、「だるまさんが転んだ」「大縄跳び」「ジェスチャーゲーム」「アニマルバスケット」の4つのレクレーション、書道体験、折り紙体験(つる)、高校生の皆さんのファーストネームを漢字で書いたうちわのプレゼント、そして、クゥエスチョン&アンサー タイムを名司会とともに行いました。プレゼンあり、ビデオ編集あり、劇風パフォーマンスありの全員参加型の盛りだくさんの内容でした。
 日ごろの英語学習の成果をあげられたり、また課題を発見できたり、今後の学習に大いに役立つ良い機会でした。月輪中学校の生徒もとても充実した素晴らしい時間を共有できました。
 この交流会は日吉ヶ丘高校のご紹介により実現しました。ありがとうございました。