学校日記

生徒会リーダー研修会

公開日
2026/08/21
更新日
2026/08/21

校長室から

生徒会リーダー研修会が始まりました

本日、生徒会リーダー研修会を実施しています。生徒会本部役員や代議員に加え、生徒会活動や後期生徒会本部役員に関心のある生徒が参加し、これからの洛北中学校をよりよくしていくための話し合い活動に取り組んでいます。

研修会はアイスブレイクからスタートしました。活動を通して参加者同士の交流を深め、会場には笑顔が広がっています。

現在は、「洛中“ベスト”しぐさ ~一流の○○~」をテーマにグループ協議を行っています。あいさつやことばづかい、交通マナー、掃除、学習道具の使い方、友達との関わり方、地域の方との接し方、放課後の過ごし方など、それぞれのテーマについて意見を出し合いながら、「一流の○○」とはどのような姿なのかを考えています。

協議では、自分の考えを積極的に発表するだけでなく、仲間の意見に耳を傾けながら対話を深める姿が見られます。また、「どうすれば全校生徒が実践できるか」「地域の方々から信頼される生徒になるにはどうすればよいか」といった視点から、具体的な取組についても真剣に話し合っています。

この後は、各グループで協議した内容をまとめ、全体で共有する予定です。参加している生徒たちが、この研修会を通して主体性や協働する力を高め、よりよい学校づくりの担い手として成長してくれることを期待しています。今後の学校生活や生徒会活動での活躍が楽しみです。