学校日記

1年生 保健体育科の授業の様子

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/22

学校の様子

6月22日の3時間目の1年生の保健体育科の授業の様子です。今日は曇天で、風もあり、それほど暑くない中で授業ができました。

1年生では、ソフトボールの学習に取り組んでいます。ソフトボールの投球、ボールのキャッチ、バッティングなどに取り組んできました。本時は、これまで練習してきたことを活かして、ゲーム形式での学習です。ピッチャーの投球ではなく、コーンに設置したボールを打つことから始め、走塁や守備を中心に行いました。鋭い打球でホームランになったり、内野選手が打球をキャッチしてダブルプレイをとったりすることもできました。仲間のプレイに声援を送ったり、指示を出したりもできていました。