学校日記

近衛中1組 「小さな巨匠展」

公開日
2022/03/06
更新日
2022/03/06

学校のようす

 毎年,美術館で開催される「小さな巨匠展」ですが,このコロナ禍で今年度は残念ながら中止となってしまいました。
そこで「1組 小さな巨匠展」として教室で開催されました。

 まず目を引くのが,ひときは大きな作品のモザイク画です。

  題名「近衛中の校舎」テーマはは「関わり」です。

 卒業する3年生に対して,思い出に残るものを1組全員で制作しようと,このモザイク画に取り組むことにしたそうです。
近衛中の北校舎がすてきなモザイク画となりました。全校生徒にも見てもらいたいので,みんなに見えるところに飾ってもらいますね。

 他の作品は,ミシンをつかった小物入れとあずま袋・書道・タイル鍋敷き・木工制作(木の棚)・ビーズの額・切り紙で飾った「読書の記録」・プラバンなどどれも力作揃いでした。どの作品も丁寧に,そして作り手の気持ちが込められたものでした。