学校日記

1年生手話学習

公開日
2021/11/30
更新日
2021/11/30

学校のようす

本日3・4時間目に手話の学習をしました。講師の方と,手話通訳の方もきてくださいました。

講演では聞こえない人の困りごとや知ってほしいことなどを話されました。

手話を知らなくても大丈夫。
遊び感覚でやってみてほしい。
災害時などはあらゆる手段での声かけが聞こえない人にとって安心へとつながる。
様々な困りごとがある。会話に入れない・聞き間違い・順番待ち・
日本の映画が楽しめない。外国の映画(字幕がある)を見ることが多い。
補聴器をつけても会話の半分しか聞き取れなかったりする。
音が聞こえるようになったら大人数での会話に入りたい。

 
こういうことはその人に話を聞いて初めてわかることですよね。
相手を知る!知ろうという気持ちが大切ですね。 

みんなに伝えたいことは
「その人のことを知りたい!」「伝えたい!」思いを持って話してみるとわかることも 多い。そういう思いを持ってもらいたい。とおっしゃいました。

手話クイズも出してくださって,みんな「なんやろ?」と近くの人と自分でもその手話をやってみて,答えを言い合っていました。
答えを聞くと「なるほどー」と声があがりました。
 
新しい手話も,手話を作るチームでつくられるそうです。たとえば「令和」「コロナ」などです。
 
「むずかしいと思っていた手話だけど,教えてもらったら,1つ1つに意味があり少しわかるようになりました。」と最後に感想も述べてくれました。
 
またこれから聞こえない人と接することがあると思いますが,この学習のことを思い出して,コミュニケーションをとってみてください。