近衛中学校のお話 2
- 公開日
- 2020/04/24
- 更新日
- 2020/04/24
校長室より
みなさん,近衛中学校の校歌にいつも歌っていない「2番」があるのをご存じですか?
式典や全校集会ではいつも2番までしか歌いませんが,実は歌っているのは1番と3番なのです。生徒手帳には載っていますが,歌詞は以下のような歌詞です。
火と燃ゆる希望 深くたたえて
ひたむきに求め やまぬ心よ
如意岳(にょいがたけ)比叡 遥かしのぎて
励み持て行くは 近衛の健児
1年生はまだ,メロディを知らないと思いますが,2,3年生は一度口ずさんでください。
音楽科の先生に,どうして2番を歌わないのですか?と聞くと,「長いからじゃないですか。」と簡単な答えが返ってきました。
しかし,歌詞の内容は奥深いものがあります。
(訳)
火のように燃える希望を,心の奥深く持って,その希望をひたむきに求める心は誰にも止められない。それはまるで険しい比叡の山を分け入って進むようなものである。お互いを励ましながら進んでいくのは,近衛の血気盛んな若者たちである。
思春期を迎えた中学生の,溢れんばかりのエネルギーが感じられる歌詞ですね。
以下に,君たちの先輩たちが歌ってくれた1番から3番までの歌詞を歌っている合唱が聞けるリンクを貼り付けておきます。ぜひ,聞いてみてください。1年生は近衛中学の校歌を自宅にいながら憶えてくださいね。(歌詞は生徒手帳に載っています)
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/konoe-c/kouka.wma