高野中 歳時記12 【季節外れ?】
- 公開日
- 2022/10/18
- 更新日
- 2022/10/18
学校の様子
校門入ってすぐの藤棚の隣にある桜の木。季節外れの桜の花が咲いています。
隣の藤棚のつるが伸びに伸びて、この桜の木にからまりまるで枯れた柳のようになって不細工だったので、からまったつるをとっていたときに見つけました。
調べてみると、花芽は冬の低温に耐えるために、葉から休眠ホルモンを出して蕾に蓄え、花芽を固くして、春まで咲かないようにしているそうです。
でも台風によって葉を失ったりすると、そのシステムが狂わされて、寒くなりかけた秋ごろで、急に春のような温かい気温に戻った日に、桜が勘違いして花を咲かせてしまうそうです。
つまり、藤のつるによって、浸食され桜の葉が少なくなってしまっていたことと、この土日の暖かさが原因であると考えられます。
「季節外れの桜の花」、ポツンと咲いているのでぜひ見つけてみてください。
青かったレモンもだいぶ黄色くなりました。グランドには大きなカリンの実もなりはじめています。