学校日記

『自分 発見!』 素敵な夏休みを・・・

公開日
2019/07/21
更新日
2019/07/21

校長室から

 昨年の暑さは何だったの? と思うほど,今年は,夏の太陽が少し雲に隠れている日々が続いています。
 さて,1学期が終了し,これから約1ケ月間の夏休みを迎えます。保護者や地域の皆様には,様々な活動に,ご理解,ご支援をいただきありがとうございました。温かいご支援をいただきながら日々の学校生活を送る中で,子ども達はそれぞれに成長が感じられる4か月だったのではないかと思います。
 終業式では,4月からこれまでの間に,いろいろな経験を通して,新たな『自分』を発見できたのではないか?という観点で振り返ってみましょう。そして,これからの夏休み,今までの学校生活とは少し違う環境や時間の流れの中で,いろんな『自分』を発見してほしい!というお話をしました。
 三者懇談等でもお話があったかと思いますが,子ども達は,家庭の中で見せる姿と,学校で見せる姿は違うもの。いくら毎日顔を合わせている家族や教職員でも,見えているのは,その子のほんの一部にしか過ぎません。また,多感な思春期真っただ中の子ども達が,素直に自分を全部さらけ出すこともありません。子ども達自身でさえ,自分にどんな可能性があるのか,また,どんな面を持っているのか気づいていないことも多いと思います。これからの社会を生きていく上で大切なことの一つに,いろいろな面をもつ『自分』を,自分自身が自覚することだ。というお話を聞いたことがあります。なぜなら,『自分』にはいろいろな面があると自覚している人のほうが,失敗したり,くじけそうになった『自分』を全否定することなく,別の『自分』が支えてくれると思えるからだそうです。夏休み中,子ども達にはぜひとも,様々な人や自然,本や芸術との『出会い』,また『経験』を通して様々な面をもつ『自分』という存在に気づいてほしいと願っています。
 今,夏季大会が行われていますが,試合に臨む真剣な眼差しに,教室では見せない一面に接することのできた感動をもらっています。子ども達の素晴らしい可能性を信じて,子ども達が自ら気づくような支援ができればと思っております。保護者の皆様もどうぞよろしくお願いいたします。
 暑い日が続きますが,十分な睡眠と,水分,栄養をとって,体調管理には気を付けてお過ごしください。それでは,素敵な夏休みとなりますように・・・