4月15日(月)学校の様子
- 公開日
- 2019/04/16
- 更新日
- 2019/04/16
学校の様子
今年度1回目の授業参観が行われました。教科によっては,この日から授業が始まるために,「これからどのようなことを学習するのか」「学習に必要なもの」などの説明をされていました。
高野中学校では,「教育のユニバーサルデザイン化」を進め,全ての生徒にとって学びやすく,過ごしやすい学校をつくることに取り組んでいます。特に,今回の授業参観では教室環境のユニバーサルデザイン化と授業づくりのユニバーサルデザイン化をご覧いただけたのではないでしょうか。
いくつかユニバーサルデザイン化された部分をいくつか紹介します。次回の授業参観(6月2日(日)に日曜参観を予定しています。詳細は後日連絡いたします。)でまた,見ていただければと思います。
<教室環境のユニバーサルデザイン化>
・黒板の周囲の掲示物は必要最小限にしている。
・授業開始時には,黒板はきれいに消されている。
・教室内での掲示物は精選されており,はがれていることなく,
きちんと掲示されている。
<授業のユニバーサルデザイン化>
・授業の見通しが持てるように,授業の流れを提示する。
・授業の中で,「今していること」が分かるようにする。
・目標達成の具体的なイメージが持てる内容の「本時の目標」を明示
する。
・考える時間や話し合う時間を設定する。
・「適切で短い言葉」で「はっきりと」を意識する。
・ナンバリングして説明している。「今から3つのことを言います。
1つ目は・・・」
・黒板の文字が見やすいように,白色と黄色のチョークを基本に使っ
ている。その他の色は囲みや下線等の使用にとどめている。
・ポイントになる箇所やまとめは,囲みや下線などで明示するなど
統一している。