学校日記

自ら頑張ろうとする姿が・・・

公開日
2019/04/13
更新日
2019/04/13

校長室から

 桜の花びらがひらひらと舞い落ちて,ビオトープとその前の小道はきれいなピンク色に染まっています。今年はいつまでも肌寒い日が続きますが,そのおかげで毎日お花見をすることができ,ちょっぴり得をした気分になっています。
 さて,新入生を迎えて1週間がたちました。生徒会本部役員が,毎朝校門であいさつ運動を行い,登校してくる生徒達を出迎えてくれました。通勤や通学で道行く方々とも明るいあいさつが飛び交い,校門の桜に負けず劣らず,笑顔満開,清々しい朝の時間を過ごすことができました。
 この間,何人かの保護者の方々とお話する機会があり,「入学前は少し心配していたけれど,『楽しい』といって元気に学校に出かけてくれて安心しました」とか「小学生の時は,家で教科書を開いている姿など見たことがないのだけど…」や,「言わなくても自分からいろいろやっていますわ」等のお声を聴かせていただきました。大人は,あれこれ心配して,ついつい先に口を出してしまいがちですが,案外,子ども達のほうが,新学期という節目を感じ取り,今までの自分から少し成長することを目標に,動き出そうとしているのかもしれません。もう少しの間,口出しするのを我慢して,子ども達が自ら考え行動しようとする姿をあたたかく見守ることにしましょうか。つまずいたときに,そっと手を差し伸べられるように準備をしながら・・・