『つながり』を深めるために・・・
- 公開日
- 2018/11/18
- 更新日
- 2018/11/18
校長室から
街路樹や校内の木々が色づき始め,寒い冬の到来を前に,少し華やいで見えます。ビオトープ前の道は,黄色や赤い落ち葉が,まるで絨毯のよう,歩くたびに聞こえる「カサコソ」という音がなぜか心地よい今日この頃です。
先日起きた事件の際には,保護者や地域の皆様から,素早い情報が寄せられたおかげで,子ども達の安全を第一に考えた行動をとることができました。本当にありがとうございました。学校のすぐ前での出来事だっただけに,地域のつながりの大切さを改めて感じ,感謝申し上げます。
さて,今週は2学期の期末テストがありますが,最終日の22日(木)午後には,2年生を対象に「ふれあいトーク in Takano」が行われます。今回は,大人と生徒が1対1で向き合って話をする『しゃべり場』形式です。左京区長をはじめ,左京区はぐくみネットワーク実行委員会の方々を中心に,70名近い方々が,この取組に参加してくださる予定です。司会進行は,先日,生徒会本部役員選挙で決まった生徒会本部役員が,進めてくれます。「ふれあいトーク」は,毎年,左京区内の中学校で行われているのですが,高野中学校で,しかも,1対1のしゃべり場は初めての試みといくことで,地域の方々も「新しいやり方にこちらもチャレンジですね」と,期待していただいています。
社会の変化と共に,地域の方と子ども達の関わりの在り方が,少し変わってきたように感じられる今の時代,大人の方々と話す機会も少なくなってきているように思います。話したり聴いてもらったりする経験を通して,自分自身や自分の生き方を見つめるきっかけになればと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。