学校日記

車いすバスケットボール体験と講演会を行いました

公開日
2015/11/03
更新日
2015/11/03

学校のようす

平成27年10月29日(木)1年生が,車いすバスケットボール選手の方を講師に招いて,車いすバスケットボール体験と講演会で,人権学習に取り組みました。
講師の方の紹介の後、デモンストレーションがあり,スピード感あふれるパスとシュートに、生徒たちは夢中になっていました。
実際に全員が競技用の車いすに乗り、コーンを回ったり、バック走行を行いました。
均等に力をかけないと、まっすぐ進まないため、生徒たちは苦戦しながらも真剣に体験を行いました。
4分間のクラス対抗マッチでは、先生チームも参加し活発に活動することができました。車いすに座ってのゴールは難しかったようですが、1年5組の生徒がシュートを決めることができました。
6限目は、選手の体験をもとにした講演に全員が聞き入りました。
足が事故によって動かなくなってから、苦労したことや不便に思うことなどをお話しいただきました。
実際にお話を聞いて、気づくこと、改めて考えることが多くありました。
講演を聞いて、生徒たちはたくさんの感想を真剣に書きとめていました。この貴重な体験を、これからの生活にいかすことができるように、自分ができること、自分が役立てることについて積極的に考えることができました。