学校日記

職場体験実施中  〜part1〜

公開日
2014/05/28
更新日
2014/05/28

学校のようす

 2年生は、5月27日(火)〜30日(金)までの4日間、下記の目標達成を目指して、職場体験を実施しています。

【生き方探究教育の重点目標】
 職場体験活動を通して,働くことの厳しさや喜び,職場の人とのふれあいや交流など身をもって体験するなかで,自分のあり方や生き方を考える。

【生き方探究教育で身に付けてほしい力(資質や能力及び態度)】
(1) 体験活動を通して,社会における自分の存在に気づき,社会や地域との関わり,人と人とのふれあいの中で,自らよりよい生き方を考え将来を切り拓いていく基礎を養   う。

(2) 実際に仕事することを経験し,働くことの厳しさや喜びを体験する。その中で,自己解を深め個性や適性など,自分の可能性を見つける。

(3) 職場での体験活動を通して,基本的なマナーや言葉づかいを身に付け,異世代とのコミュニケーションを学び,状況を見極め対応できる力を育む。

(4) 実際に仕事をしている人や,サービスの対象者と接し,働くことの意義や目的に触れ自分自身が体験したことを通して自己有用感や自己肯定感を育む。