学校日記

職場体験を通して Part2!(生徒の感想)

公開日
2013/06/07
更新日
2013/06/07

学校のようす

○実際に体験すると、思っていた以上にきつく、「仕事ってきついなあ」と改めて思いました。この体験を活かして、いろいろなことに取り組み、将来困らないようにしたいです。

○子どもたちに対して、見えないところで大人の人たちがあんな風に働いていたんだということを初めて知りました。子どもたちが元気に楽しく活動できるのは、大人たちの助けがあってのことなのだとわかりました。それだけ責任をもって仕事をしたいと思いました。

○いざやってみると立ち仕事が多くて、思っていた以上に疲れました。自分で設定した課題は、「最後までやりきる」です。途中つらいこともあったけれど、しっかりとやり遂げられたと思います。この体験を活かせるように、これから頑張っていきたいです。

○仕事には、「楽しい」ことと「大変」なことがあるんだとよくわかりました。どの仕事も、お客様に必要とされているんだと感じることができ、とてもうれしかったです。先生の言う通り、職場体験での活動が次のステップへとつながるように、課題を決めておきたいです。

 貴重な職場体験を通じて、それぞれの生徒が仕事に対する意識が高まったようで、大変うれしく思います。次は「この職場体験で学んだことを活かすとは、どのようなことなのか考えてみましょう。」と2年の先生から生徒たちに投げかけがありました。「自分の役割は責任をもってやり遂げる」「相手の気持ちを考えて行動する」「マナーを守る」「あいさつをする」「身だしなみを整える」「提出期限を守る」「時間を守る」などを、学校生活で励行することが、職場体験で学んだことを活かすことになると思います。そして、社会に出たときに、会社や地域の一員として活躍できる人になってください。