平成25年度 入学式
- 公開日
- 2013/04/09
- 更新日
- 2013/04/09
学校のようす
春の香りが感じられるこの良き日に、平成25年度入学式を挙行しました。午前9時にクラスを発表しましたが、8枚の掲示物から自分の名前を探し出すとともに、時折歓声が起こっていました。
9時55分、大きな拍手に包まれながら、生徒会本部役員が持つプラカードに先導されて、270名の新入生が堂々と入場してきました。国家斉唱、校歌斉唱に引き続いて、学校長式辞の中で、次のような三つの話をされました。
一つ目は、「中学校では好き嫌いをせず、どの教科もまんべんなく勉強して下さい。国語は私たちが読み、話し、書き、ものを考えるときのすべての礎になる教科です。数学・理科は筋道を立てて考え、論理的な思考が身に付きます。社会や英語は広い世界を知るのに役立ちます。技術家庭科は生きる上での知恵を学び、音楽や美術は豊かな感性を育む栄養源です。保健体育は健康な身体を作ります。道徳では人としての生き方を深く学び、特別活動などでは協同して何かを成し遂げる喜びを体験できる場です。各教科・領域は、まるで「肉や魚、野菜や穀物」のような、私たちの身体の栄養バランスを保つために大切なものと似ています。すべての教科を本気で頑張ってください。」
二つ目は、「何かに真剣に打ち込み友情を育んでください。体育祭や文化祭、また部活動などを通して、友情を育み一生の友を見つけてください。何かを成し遂げ、そこから生まれてくる友情は一生の宝物になります。」
三つ目は、「洛南中学校には、支援ルームや学習ルームがあり、その場所を利用して学習している人がいます。そのことを理解し、共に支え合い励まし合いながら頑張ってください。」
保護者の方にむけて、「子どもを中心に据え」学校と家庭が話し合いながら信頼関係を築き子供たちの栄えある未来のために力を合わせて取り組みましょうと話を閉められました。
在校生代表歓迎の言葉を受けて、新入生代表が誓いの言葉を述べてくれました。二人ともとてもさわやかに語りかけてくれました。
最後に1年生の学級担任と学年の先生方を校長先生が紹介され、入学式を終了しました。新入生のみなさん、これからの洛南中学校での生活を大いに楽しみ、実り多いものにして下さい。