学校日記

伝統文化体験・いけばな

公開日
2020/11/26
更新日
2020/11/26

学校のようす

1年生が、「伝統文化体験」を行いました。
いけばなの講師の先生をお招きしました。説明を聞き、その後実際にそれぞれの花器に花をいけていきました。

「花を生かすために、心で花と対話しながら、剣山にとめていきましょう。」

そんな声かけのもと、それぞれの花がよい表情を浮かべられるよう工夫していました。できた作品を嬉しそうに写真に収めていました。

生徒からは、「難しかったけれど、楽しく取り組めました。」という声が聞こえてきました。また、講師の先生からは、「思った以上に上手にできていました。こちらも楽しかったです。これを機に、また伝統文化に触れる機会を作って欲しいです。」というようなお話をいただきました。


今日の体験を通して、伝統文化を大切にする心、自然を大切にする心を育んでくれたことと思います。