授業の様子(音楽・技術)
- 公開日
- 2026/09/03
- 更新日
- 2026/09/03
学校の様子
+1
昨日に引き続き、本日も「あたらしい学校の先生」として2名の方が来てくださり、音楽の授業で合唱指導をしてくださっています。
1年生にとっては、中学校に入って初めての合唱コンクール。発声や技術的なことだけではなく、合唱と言う取組を進めていく中でのそれぞれの役割も大切になります。
ぜひ、クラスで協力して、素晴らしい歌声を響かせるとともに、クラスの団結力も高めてください。
また、1年生技術の授業では、本棚の製作を行っています。普段、なかなか使わないノコギリやクランプなどに少し苦戦しながらですが、先生や支援員の方にサポートしてもらったり、質問したりしながら、一生懸命作業に取り組んでいます。
こちらも、完成が楽しみですね。
5組の授業では、数学の一次関数を行っています。グラフから傾きの違いを考え、言葉で説明しています。計算よりも大変かもしれませんね。
2学期が始まって約一週間。どの学年も、学習や行事の取組に一生懸命取り組んでいます。一つ一つの行事に一生懸命取り組み、成長してくれるのを楽しみにしています。