学校日記

ひとりごと 4

公開日
2014/12/28
更新日
2014/12/28

きらり☆はち公☆

良いお年をお迎えください。


 一昨日で御用納めとなりました。校舎の長寿命化(リニューアル)工事はもう少し続きますが,部活動も昨日の午前中の活動でいったんお休みとなります。2014年はどのような一年だったでしょうか。今年の3月に前校長先生がご退職され,4月より新体制で八条中学校をスタートしました。

 2014年の終わりにあたって,先日の全校集会では「仲間」について生徒たちに話をしました。仲間は同じ目的や目標をもって活動をともにする集団です。同年代でのコミュニティーである仲間(クラス),共通の趣味や種目,演奏や共同作品などの競技や演奏,製作をともにする仲間(部活動)などなど,学校や地域社会にはいろいろな形の仲間が存在します。仲間はともに向上するために必要な集団であり,足を引っ張り合い,つぶしあいをするための集団であってはなりません。仲間は人が集まっただけでは,その質を向上させることはできません。仲間の質を向上させるには,さまざまな努力が必要となります。「みんなの周りの仲間はどんな仲間ですか。良い仲間になっていますか。」

 今年,私はたくさんの試合の応援に行くことができました。子供たちの頑張っている姿を見ることは楽しいことです。学習を頑張る姿も素敵なのですが,損得を抜きにした,ただひたすらに頑張る姿に感動します。表舞台で頑張っている選手を必死で応援している控え選手の姿に感動します。仲間のために自分がしなければならない事,今やれることに必死に取り組んでいる姿に心が動きます。そこには好きや嫌い,損や得,楽しいやつまらないといった感情を超えたものがあります。それが集団,仲間を質の高いものへと向上させていきます。そして,ともに汗を流し,苦労をしてきた仲間は,一生の宝物となります。いくつになっても集まれて,いつでも共に頑張った仲間の記憶が話題となります。それはクラスでも同じです。クラスの仲間の質を高めていくきっかけに学校行事があります。でもそれはきっかけ,手段であり,目的ではありません。勝つことが目的ではなく,勝つために共に汗を流していく仲間づくりが目的であってほしいのです。特に中学校でのクラスや部活動はそうです。いくつになっても戻っていける暖かな記憶をこの中学校で作ってほしいのです。

 「今,みんなの周りの仲間は,真にあなたを向上させてくれる仲間ですか。あかん方向へ行きそうになったら,止めときと言ってくれる仲間ですか。あかんことをするのをニヤニヤと笑って見ているだけの仲間ではないですよね。いざとなったら,知らん顔して,あなたを一人ぼっちにしていく仲間ではないですよね。楽しい時,面白い時だけ一緒にいる仲間ではないですよね。あなたの周りの仲間を,2015年を迎えるにあたって見つめなおしてみて下さい。」と話しかけ,集会を終わりました。

 保護者の皆様,地域の皆様,この1年間本当にありがとうございました。この一年,何かとご心配やご苦労をおかけしたこともあったと思います。まだまだ力不足な私たちではありますが,来年も子供たちの成長のために力を尽くしていく決意です。


 2015年が,子供たちにとって,保護者や地域の皆様にとって,幸多き年となりますように。

 良いお年をお迎えください。