学校日記

明日から修学旅行です

公開日
2024/09/10
更新日
2024/09/10

学校の様子

 9日(月)は修学旅行事前学習発表会でした。
 持ち時間ひとり2分、質問タイム1分。パワーポイントを用意して、みんなの前で発表です。直前まで念入りな練習をする人。人前に立つことを迷っていた人。パワーポイントは用意したけど、ちょっと、う〜ん。
 発表って緊張しますよね。うまくできるか考えてしまうと不安になるものです。
 初めてだったら、当然なのです。

 洛風では、自分のペースで取り組むことを大切にしています。
 ペースは自分で決められるように、スタッフもサポートしています。
 うまくいった、いかなかった、迷った、困った、いろんな経験が、力となるように・・・。
 
 前日の1年生は「国語」の授業。自分で選んだ詩を紹介しています。
 なぜ、選んだのか、どんなふうに感じたのか、交流しています。
 2年生は「数学」の授業。「一次関数」です。問いに対して、各自がその問いにどんなアプローチをして正解を導いたのか、言葉で説明しています。