技術科 3年生 プログラミング的思考とは 計測と制御編
- 公開日
- 2023/03/07
- 更新日
- 2023/03/07
学校の様子
今日よく耳にするプログラミング教育。その中身は・・・三年生で行うプログラミング教育はプログラミング的思考のキッカケや発想の繋がりを重視して取り組んでいます。
よく、プログラムを作ってロボットを作動させて目的地や課題克服まで・・・というイメージがありますが,プログラムを打ち込んで実行させる等に時間を費やしていても効果が上がりません。そこで、プログラムはあらかじめアイコンに仕込み打ちしてあるものを利用し,二軸制御の京都オリジナルロボットを動かします。設定した条件に、どのように対処してプログラム構成を構築するかがpointですが、一人で考えていても良い知恵は中々浮かび辛いと思います。そこで、”三人寄れば文殊の知恵”で、チームを作り発想を転換できる環境にしています。すると柔軟な発想から,ストップは出力を0にすることだ・・につながります。また、本校では,より発展的な発想と将来に対する適応力を身につけるためにSTEAM教育(サイエンス+テクノロジー+イングリッシュ+アート+マス+ミュージック)をはじめとしたカリキュラムマネージメントも積極的に活用関連させています。小学校でもプログラム教育が始まっていますので、お家でも話題にしていただければ幸いです。