学校日記

1年生華道体験

公開日
2021/11/15
更新日
2021/11/15

学校の様子

 先週金曜日の1年生総合学習の時間は、草月流・花崎陽文先生をお招きして各クラス2時間ずつ、華道体験を実施しました。はじめは緊張している人もたくさんいましたが、実習が始まるとみんな楽しそうに、そして自由にお花を生けることができました。また、花崎先生の優しく、わかりやすいお話から、華道の歴史や命の大切さも学ぶことができました。とても充実した2時間でした。

■私は初めて生け花をして、はじめは上手くできるかなと思っていました。けれど実際にやってみると楽しかったです。生け花の生け方は人それぞれだし、正解や不正解もないもので、一人ひとりの個性が出るものだなと感じました。(2組女子)

■今日の華道体験で華道はすごくおもしろいと思った。花を剣山にさすときにどの位置、どこにさすかがめっちゃ迷ったり、花をどのくらい切ればよく見えるのかとかすごく難しかったけど、完成したときに結構うまくいって楽しかった。(2組男子)

■「花をいける」これだけで「すごい」と思わせたり、人の心を動かせる生け花って本当にすごいと思います。生け花に興味を持ちました!アドバイスをしてくれた先生方も優しく、ていねいに教えてくれて、ほめてくれてとーっても嬉しかったです!!(1・3組女子)

■体験を通して植物の美しさというのに気づくことができました。いろいろな植物があって、どんな生け方をしても美しく見える植物はすごいと思いました。植物も人間と同じで生きているものだし、植物は大切に扱うことが大事だと学びました。また先生の話を聞いて、昔から扱い方が変わって現代まであることを知り、どの時代でも皆が楽しんでつくっていたんだと思ったので、生け花は今後も続いてほしいと思いました。(4組男子)