学校日記

英語科より English Shower Online

公開日
2020/05/08
更新日
2020/05/08

English Shower

先日、ALTのザック先生からみんなへメッセージが届きました。

1.まずはリラックスして、先生からのメッセージを聞いてみよう。
久しぶりのリアルな英語、どれくらいわかるかな〜?(職員室でこのメッセージを聞いていたN先生(←英語科以外の先生です)は「お〜、ザック先生の言っていることがほとんどわかった!」ととても嬉しそうでした!)

2.2回目に聞くときは次のことにチャレンジしてみよう。
*1年生にはレベル1、2年生はレベル2、3年生はレベル3がおすすめですが、学年を問わず、積極的にコミュニケーション力アップを目指して挑戦しましょう!

レベル1:ザック先生が家ですることとして、好きなことを3つあげています。
     どんなことが好きなんだろう?

レベル2:前半のザック先生からの質問 Are you studying hard? Are you busy? に答える文を言ってみよう。(言えた人は答えの文を書き出してみるのもいいですね!)

レベル3:後半のザック先生からの質問 What is your favorite activity to do at home? に答える文を言ってみよう。(これも言えた人は書き出してみてくださいね!)

レベル4: ディクテーション(書き取り練習)をしてみよう。

ディクテーションは聞こえた英語を書き出してみるという練習です。(どんな紙に書いても大丈夫。もちろん英語のノートでもOK!)内容理解だけでなく、文法やつづりの復習にもなります。1回で全てを書き出すことは難しいので、数回聞いてみましょう。ちなみに私は3回聞いて、やっと全てを書き出すことができました。みんなは何回で書きとれるかな?

それぞれのレベルの解答とスクリプト(台本)、日本語訳は来週のホームページに掲載予定です。
ALTのザック先生からへメッセージ