『中京支部授業研究会』
- 公開日
- 2019/10/30
- 更新日
- 2019/10/30
学校の様子
本日30日(水)午後から中京支部授業研究会が行われました。「主体的な学びを引き出す指導の研究」をテーマに、支部の各中学校、各教科に分かれてそれぞれ研究授業・研究協議を行いました。本校では2年1組において保健体育科(保健分野)の研究授業を行いました。およそ20名の先生方と総合教育センターの主事が参加されての実施でした。
生徒たちは,多くの参観者がある中、やや緊張気味でしたが、いつも通り落ち着いて授業に参加することができました。ペアワークやグループワークにも積極的に取り組み、今日のねらい「犯罪被害の防止」について、真剣に意見を交わす場面も多く見られました。
授業参観後は、先生方がワークショップ形式の研究協議を行いました。研究授業を熱心に参観された先生方でしたが、研究協議においてもグループ毎の協議を通して積極的な姿勢で議論され、活発に意見交流ができました。また、「主体的・対話的で深い学び」の実践のために、さらなる授業改善案についてもそれぞれの視点から建設的な話し合いができたと思います。今後の授業にいかしていくことができる研修になりました。