学校日記

『避難訓練』

公開日
2019/06/06
更新日
2019/06/06

学校の様子

 本日、昼休みの時間帯に、避難訓練を実施しました。
 今回は、2階ふれあいルームからの出火を想定した、火災時の避難訓練でした。生徒には避難訓練の実施については周知していたものの、時間予告はせずに行いました。
放送による指示で、各自、速やかに避難を始め、たいへん整然と、グラウンド北側の「語らいの広場」に集合できました。

「その時、君は場と状況の理解・判断ができていたでしょうか。」を振り返りのポイントとしました。

・しゃべらず、移動できたか?
・グラウンドにいた人はすぐに集合場所へ、また校舎内にいた人は校舎内では走らず、校舎を出た後に、素早く集合できたか?
・集合場所で、スムーズに点呼に協力できたか?
 
 実際には、いつ、どこで、何が起こるかわかりません。学校にいる時でも、家にいる時でも、常に場と状況に応じた判断と行動がとれることが大事です。そのためにも、真剣な態度で訓練をおこない、緊急時に備えておく必要があります。
 そして、緊急時には、自分の身を守るために、一人一人の的確な判断、対応が重要になります。ほんの一瞬の判断で、被害を最小限にとどめることにもつながります。そのためにも、日頃から、災害に関して、しっかり意識し、正しい知識を持っておくことが求められます。
 本日の訓練からも、少しでも意識が高められたらと思います。