平成30年度学校教育目標
- 公開日
- 2018/04/10
- 更新日
- 2018/04/10
学校教育目標・経営方針
1.平成30年度 朱雀中学校 学校教育目標
「確かな学力を身につけ,心豊かに,未来を拓く生徒を育てる」
これは,朱雀中学校の教職員がめざす目標です。私たち教職員は,生徒の学力を向上させるとともに,豊かな心をもち,未来を拓く生徒とその集団を育てるために取り組んでいこうと考えています。また,この目標は,「よんきゅう絆プロジェクト(4中9小小中一貫教育)」の目標「未来を拓きしなやかに生きる子どもの育成」にもつながっています。
そして,生徒の皆さんには,
「確かな学力を身につけ,豊かな心をもち,未来を拓いていく中学生となる」ことをめざしてほしいと考えています。
2.具体的な実践として
(1)「主体的・対話的で,深い学びをめざした授業づくり」
・「9年間の『学び』」をふまえ,授業を構築する。
・教科会を軸に授業の工夫を検討し,研究授業を通して指導力の向上
を図る。
(2)「主体的にかつ仲間とともに行動できる生徒の育成」
・「9年間の『育ち』」をふまえた生徒指導を実践する。
・生徒が生徒を律することのできる集団の育成
(3)「一人ひとりを大切にすること」の共通理解と実践
・3年間を見通した人権学習を構築し,生徒の人権意識の醸成と思いやりの心を育て ていく。
・「道徳の時間」を充実させ,「規範意識」を醸成するとともに「心」を育てる。
(4)「見逃さない指導」と「指導しきる」の徹底,および情報の
共有による生徒指導の実践
・情報を共有して素早い対応を心掛け,「チーム」として生徒指導を
すすめていく。
以上のような取組を実践して,朱雀中生を見守り育てていきたいと考えております。
一年間,どうぞよろしくお願いいたします。