学校日記

私学入試事前指導

公開日
2026/02/10
更新日
2026/02/10

学校の様子



明日から私学の入試が本格的にスタートします。今日はその事前指導が6時間目体育館で行われました。校長先生からは、①できる問題から解く ②見直しの時間をつくる ③入試は行って帰ってくるまでが入試 ④時間に余裕を持って会場へ行く事
の4つが伝えられました。また、体調管理をして明日に臨むよう激励の言葉をいただきました。
次に進路主事の先生から、①ちゃんとこれまで準備してきたので面接で緊張しても高校の先生もその気持ちを理解してくれるので大丈夫 ②校長先生と同じく行って帰ってくるまでが入試 ③自転車を使わない ④送ってもらわず公共交通機関を使う ⑤要項の再確認 ⑥スマートフォンは必要なければ持って行かない ⑦上靴が必要かわからなければもっていく ⑧入試に臨めない体調不良は学校に連絡を ⑨忘れ物に気づいても戻らず高校の先生に相談を ⑩試験が早くできても寝ないの他、寄り道しない、合否は担任へ知らせる、夜更かししないなど諸注意を述べられました。
たくさんありましたが、上京中の教職員も皆さんを応援しています。今日は準備をしっかりして十分睡眠を取って入試に挑んでほしいと思います。