学校日記

3年生 技術・家庭科(家庭分野) 幼児とのふれあい活動(中立保育園より)

公開日
2024/10/30
更新日
2024/10/30

学校の様子

 3年生の技術・家庭科(家庭分野)では、幼児観察、遊びを通したふれあい活動を体験することにより、家庭分野の「保育」の学習を進め、幼児と実際にふれあうことにより、幼児への関心を高め、幼児とのかかわり方を工夫する機会としています。
 今日は、中立保育園の年中クラスのみなさんに、上京中学校に来ていただき、3年生の2クラスが、園児のみなさんとふれあい活動をさせていただきました。
 グループに分かれて自己紹介から始まった時には、お互いに少し緊張もありましたが、生徒、園児のみなさん全員で体を動かして交流したり、生徒が手作りしたおもちゃでグループごとに遊んだりと、時間内めいっぱい楽しみながら交流することができ、最後はみんな笑顔で活動を終えることができました。
 中立保育園の園児のみなさん、先生方、今日はありがとうございました。